忍者ブログ
大人の為のお人形遊び。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お花見。

     シュタイフのヴェルサイユテディを連れて、お花見へ行きました。

    odekake029.JPG

     いいお天気だったのですが、写真に撮ると逆光な感じで暗いですね…;;

     家の近所の公園で、毎年子供とお花見をしています。
     おにぎりとお菓子とレジャーシート、そしてクマを連れて、まったりするのがお約束です(笑)。
     ソメイヨシノは盛りの時期が短い上に、今年は雨で散ってしまい残念でしたが、その一瞬の美しさがやっぱり好きなんですよね。
     また来年も、お花見にお出掛けしたいと思います。

    拍手

    PR

    ジャパン テディベア フェスティバル 2012。

     3/17、18、恵比寿ガーデンプレイス内ザ・ガーデンホールで、「ジャパン テディベア フェスティバル2012」が開催されました。
     私が初めてこのイベントに行ったのは、彼是17、8年前。
     以来、都合がつく時には足を運んでいます。
     ま、ここ数年はなかなか行けなかったんですけどね(主に懐具合の問題で・苦笑)。

     今年は雨だったのもあり、出足は少し遅かったのかな、と思いますが、一時期のテディベアバブルが弾けた後だと言うのに、結構な人の入りだったのではないかと。
     例年よりも海外からの出展ブースは少なかった印象…色々と理由はあるのでしょうが。
     私と同じくクマ好きの母と、目の保養目の保養、と唱えながら(笑)、会場を散策。
     特に目的はなかったので、色んな子を見ながら正に目の保養。
     やっぱり、一時期のバブル時期よりも、全体的にお迎えしやすくなってるかな?と思います(入場したのは、オープンから10分後位。その前に、プレオープンが1時間あったからね)。
     今回、私はお迎え予定はなかったのですが…出会ってしまいました。
     それも、回り始めて直ぐに。

    12031901.jpg

     15インチチーキー「RACOOBA」です。
     素材はアクリルファーにプラスティックアイなので、モヘア好きな私が普段なら手を出さない素材なのですが…何とも言えない存在感と目力に一目惚れ。
     プラスティックアイならではの、凝った目をしています。
     表情もまたいいんだな~、いかにも「チーキー!」て感じで。
     そして何より、身請け金が魅力的で…(笑)。
     チーキーには興味のなかった筈の母までが「あら、これはお買い得だわ」と、勧めてくるくる(笑)。
     結局、ディーラーさんに抱っこさせて貰ったら手放せず…。
    「うん、判った。うちにおいで」
     と、連れて帰って来ました。
     多分、そこで迷って一周回って来てたら、いなくなってただろうな。
     正に一期一会。
     15インチって書いてあるけど、うちにいる他の15インチのチーキーより明らかに大きい…(その子が収まる棚の高さに、RACOOBAは全くもって入れない)。
     縞々模様なのだけど、RACOOBAって何なんだろう?ネット辞書で引いても、そんな言葉出て来ないんだよね…。
     そこのディーラーさんでは、チーキーは私が見た時点では1人のみ、後はキャラクターもののぬいぐるみや、ヴィンテージベア、プレシャスモーメントのお人形などが置いてありました(プレシャスモーメントは、いつか欲しい)。
     その中に、モスクワ五輪のキャラクター「こぐまのミーシャ」のぬいぐるみがあって!
     モスクワ五輪は知らないけど、ミーシャは五輪キャラクターの中でも人気が高いと思います。
     状態が凄く良くて、いいな~、とは思ったけれど、チーキーを手放せなくなってたので、諦め。
     隣のディーラーさんに回って、ふ、と横を向いたら、もう身請けされてました…ほんと、一期一会だ。
     他に気になったのは、シュタイフや赤ハーマンのヴィンテージZottyや、チャド・バレー社のベア。
     うちにもチャドの子が1人居るのだけど、いつかはその子の弟に欲しいなぁ…。
     チャド社は現存しないメーカーなので、世に回ってる数が限られてるからね…。
     今回は、ヴィンテージベアを扱うディーラーさんが結構多かった印象。 
     勿論、アーティストベアでも可愛い子、気になる子がたくさんいたけれど、「貴方を残して帰れない…!」という出会いは幸いに(?)なかったです。
     母も散々悩んでたけど、
    「悩む、って事は、今回は見送ってもいいって事だよ」
     と言ったら、「そうよね…」と諦めてました。
     一応、チャリティラッフルには参加してたけど(数年前、当たった事があるので、期待してるらしい・笑)。
     お馴染みレッドバロウさんでは、気になるチーキーがたくさん。
     母も、それまでチーキーには興味なかったのに、今回はチェックしてました。
    「こんなにたくさん種類あったら、きりがないわね…」
    「そうなんだよ…。とか言いつつ、いつかは茶系のオーソドックスなチーキーが欲しいんだけどね」
    「何でまた」
    「いや、派手な子ばっかりなもので」
     うちにいるチーキー達は、ちょっぴり変り種が多いので、いつかベーシックな子や、ヴィンテージの子が欲しいです。
     あと、家族の干支着ぐるみチーキー。
     可愛い子がたくさんいたので、来年…か再来年にはまた行きたいな。

     途中で昼食をエビスのビヤホールで頂いて、1時間半程ゆっくりして、再び会場へ。
     もう一周してから、アトレでお茶にしました。
     久々に母と二人で出掛けたので、ゆっくり話が出来て良かったです。
     なかなか大人と会話する機会がないので、まぁ、よく喋った喋った。
     私は割と頻繁に実家に連絡をしてる方だけど、顔を合わせて話をするのはやっぱり違いますね。
     楽しかったです。
     また、機会が作れたらいいな。


    拍手

    My friend Teddy bear展。

     12/7~25まで、松屋銀座で開催中の「My friend Teddy bear展」を、クマ好きの母と見てきました。
     デパートの展示会だしね、と、然程期待はせず、最古のベアの展示を目的に行ったのですが、予想以上に充実してました。
     各地のテディベアミュージアムを見て来て、割とテディベアの展示には煩い(笑)私ですが、十二分に楽しみました。
     会場としては、所謂デパート展示のスペースな事に変わりはないのだけど、展示方法に工夫がされていたので、ボリュームもあって、結局、じっくり見て2時間掛かりました(笑。幼稚園のお迎えの時間があったので、気持ち急いでいてこの時間。制限なければ、もっとゆっくり見たかったです)。
     特別協力がシュタイフ、協力が伊豆・那須テディベアミュージアム、と言う事で、シュタイフが中心の展示です。
     シュタイフの創立から現在までの流れを、シュタイフ協力の元で、多数のテディベア及びアニマルで表現されてます。
     1904年製のテディベアが、もう、すっごく状態よくてね。
     あれだけ古い子が、モヘアロスも少ないミント状態で残ってる辺り、流石、メーカーです。
     個人の所有者から寄贈された子もいるようですが、全体的にシュタイフのアーカイヴ室に保存している子を展示しているようで、顔の可愛い、状態のいい子が一杯で、目の保養でした。
     私は今回、古いベアが見れる、と言う事で、我が家のシュタイフアンティーク、御年60歳位のZottyを連れて行ってたのだけど、ほぼ同年代と思われるZottyが居たので、兄弟再会、って感じで嬉しかったです。
     現代のベアも、チャリティオークション用に、著名デザイナーやブランドとコラボしたベアなんかも多数展示されているので、アンティークに興味ない人でも面白く見れるんじゃないかな。
     ゴディバとのコラボベアがなかなか可愛かったです。あの子はいいなぁ。
     シュタイフの他に、アーティストベアの展示もありました。
     ここは、伊豆・那須テディベアミュージアムから連れて来た子達だと思いますが、伊豆と那須を一気に回るのは難しいので、なかなか興味深いかと。
     大好きなダグマー・シュトルンクさんのベアがたくさん見れて嬉しかったvv
     あと!
     伊豆に展示されている「テディガール」、那須に展示されている「テディ・エドワード」が出張してました!
     知らなかったので吃驚!
     て事は、今、伊豆と那須は彼らがいないわけだね…。
     テディガールもテディ・エドワードも、来歴含めて大好きなベアなので、じっくり見てきました。
     テディガールは、凄く大切に愛されていたベアだ、と言うのもいいけど、持ち主が大佐で、戦場にも連れて行ってた、と言うのが萌えエピソードだよね…。
     テディ・エドワードは、私が旅先にベアを連れて行ったり、ベアの写真を撮ったりする究極の理想形なので、憧れです。

     展示会場の外は、まぁ、お約束ですが物販コーナーが。
     アーティストベアの他、シュタイフが多数、メリーソート、クレメンス等のメーカーベア、後は、コービーベア、ミニークチュール、ブーフ等の、マスプロぬいぐるみ、USAダッフィーの取り扱いも。
     母は、これまでメーカーベアに興味なくてアーティストベア一本だったのだけど、ゆっくりとシュタイフのヒストリーを見てたら、興味を持ったようです。
    odekake028.JPG

     会場内は撮影禁止なのですが、外にフォトスポットがあったのでパチリ。
     展示は有料ですが、外の物販ブースだけでも面白いので、銀座へ行かれる方は是非にお勧めしたいです。

    拍手

    秋のディズニーランド。

     ハロウィンが終わり、クリスマスが始まる前のディズニーランドに、家族で遊びに行って来ました。
     今となってはレア?な、ノーマルなランドです。

    odekake022.JPG

     ミッキーさんに会う為に、ミート・ミッキーに並びました。
     平日でしたが、我が家同様、振り替え休日の家が多かったみたいで、ランド内は混んでました。
     ミトミは60分待ち。

    odekake023.JPG

     玄関横の窓。
     ここで写真撮れる時間があった事がないので、ちょっと嬉しい(笑)。

    odekake024.JPG

     去年も同じ場所で撮っています。
     去年はクリスマスシーズンだったので、デコレーションが違います。

    odekake025.JPG

     ミニーちゃんのおうちも。
     カドリーベアはミニーちゃんのクマだから、ミニーちゃんのおうちが似合うね☆

    odekake026.JPG

     ミニーちゃんのおうちの外に、キャストさんが作った落ち葉のミッキーマークが!
     水で描いたイラストは見た事ありましたが、葉っぱでも作ってくれるんですね。

    odekake027.JPG

     ジュビレーションのミッキー。
     超望遠だったけど、天気が良くて綺麗に撮れたので。。。

     今度はシーに行きたいな。

     ユニベアシティで、ずっと待ってた白い子が出たので、早くお迎えしたいです(^^)

    拍手

    蓼科バラクラガーデン。

     長野県蓼科にある、「バラクラガーデン」に行って来ました。
     流石標高が高く、夏薔薇が今が見頃!
     もう終わってると思っていたので、思いがけない驚きでした。
     にわか雨もあったものの、概ね天気にも恵まれ、たっぷりと半日を過ごして来ました。

    odekake021.JPG

     薔薇にも色んな種類がありますが、私は原種に近い薔薇や小振りな薔薇が好きです。
     色は薄いピンクや白、黄色系。
     今、家で育てているのは、黄色のモッコウバラと、グリーンアイス、あと…薄ピンク系のミニバラ(名前不詳…)。
     後ろのスモークツリーの大きさにビックリ!
     実家で鉢植えされているのは、もっとずっと小振りなので…名前の通り、本当に「木」になるんですね。

    odekake020.jpg

     たんぽぽちゃんを連れて行っていたのですが…デジカメが充電出来てなくて(--;これしか写真撮れず…残念。
     でも、人がたくさんいたし、どちらにせよ余り撮れなかったかも。

     「イングリッシュガーデン」をここまで再現している広いガーデンは余りないのでしょうね。
     写真で憧れていた光景を堪能してきました。
     私もいつか、本物のイングリッシュガーデンを観に行きたいなぁ…。

    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    自己紹介
    HN:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    可愛いモノ、綺麗なモノをこよなく愛しています。
    このブログでは主に、キャストドール、ぬいぐるみ、モンチッチとの生活を綴っていきます。

    連絡先:angel_maker☆mail.goo.ne.jp

    ※☆を半角@に置き換えて下さい。


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]