忍者ブログ
大人の為のお人形遊び。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    オープンマウスなプリン☆

     バレンタイン限定コスチュームで販売された、オープンマウスのモカ&プリン。
     モカはレギュラー版の子が既にいるので、プリンだけ連れて来ました。

    unibear002.JPG

     …半額セールになってたし…(笑)。
     コスチューム着用タイプの子は、帽子や手に持たせたクッションが縫いつけになってるのですが、糸を切ってしまえば、着せ替え可能ですし。
     オープンマウス好きとしては、もうちょっと待てば、モカもオープンマウスだったのに…!とちょっと悔しかったりします(^^;
     我が家での名前はマギーちゃんです。

     

    拍手

    PR

    母の日、作ったモノ、貰ったモノ。


     今年の母の日も、双方の母に手作りの品を贈りました。

    12042701.JPG

     大よそ15cm幅の薔薇柄のトーションレースを、ストールに仕立ててみました。
     …仕立てる、って言う程の作業はしてませんが(^^;

    12042703.JPG

     こんな感じの薔薇柄です。
     いつもお世話になってるネットの手芸用品店「MY mama」さんの、オリジナルレースです。
     黒と生成の2色を購入したのですが、母達は黒い服が多いのもあって、黒を選びました。

    12042702.JPG

     レースの切り端を隠すように、薔薇のケミカルレースをたたいています。
     これは義母用。
     実母用は、天使柄のチュールレースを見つけたので、それを合わせてあります。
     実母の旅行前に大急ぎで作ったので、写真を撮る時間がなかった…;;
     天使好きの実母、大喜びで、色んな人に見せまわってるそうです(笑)。
     私が手作りするのを喜んでくれる実母はともかくとして、義母も私の前でプレゼントした手作り品を身に付けてくれるのが嬉しいです。

     年長になった息子からは、花瓶と似顔絵を貰いました。

    12051401.jpg

     去年までは、白い紙皿を額縁に見立てた似顔絵だったのですが、今年は空き瓶に紙粘土を貼り付けて、クレヨンで絵を描き、絵の具で着色、と、これまでにない工作っぷりでした。
     写真では判りにくいですが、クレヨンでお魚を描いて、水色の絵の具で海を表現したそうです。
    「どんなお花を入れる?」
     と聞かれたので、庭の薔薇が咲いたら入れようか、と答えた所、造花の薔薇を探し出してきて、自分で生けていました(笑)。 
     似顔絵には、リンゴみたいな形のハートマークと、バナナみたいな形の星マークも描き込んであって、
    「ママは女の子だから、可愛くしたの!」
     と。
     普段は「ママ」と呼び、年齢以上に幼く甘えん坊の息子ですが、涙ぐみながら、
    「お母さん、有難う」
     と抱きつかれて、こちらがウルウル(笑)。
     息子なりのペースで成長しているんだなぁ、と思います。
     俗に3歳までに親孝行を済ます、と言いますが、まだまだ親孝行してくれています。








    拍手

    母子手帳ケース。

     息子を妊娠した時に、まず最初に作ったのが母子手帳ケースでした。
     3年程愛用したのですが、柔らかめのブロードで作ったのもあり、3年で引退。
     以降、ケアベアのマルチケースを使っていました。
     この度、2冊目の母子手帳を手に入れたのもあって、新しくケースを作り直しました。

    12042301.JPG

     母子手帳2冊におくすり手帳、歯医者手帳、乳幼児医療助成券、そして診察券…。
     息子は余り身体が強くなかったもので、診察券を私よりもたくさん持っています(^^;
     これまでのケースがパンパンになってしまった為、A4サイズのケースを作ってみました。

    12042302.JPG

     内側。
     左側に各自の母子手帳を、右側におくすり手帳その他を。
     診察券は、100均のカードケースにまとめて、ポケットに収納しています。

    12042303.JPG

     表地です。
     水玉にレトロアニマル、苺と、大好きなもの満載の生地は、何か作ろう、と以前購入しておいたものです。
     去年製作したビッグバッグと同じイラスト。
     色味は女の子向けな感じですが、中の人の性別に関わらず、持ち歩くのは私なので、いいって事で(笑)。

     体調も落ち着いてきましたし、ベビーキルトのキットを購入したので、今度はちくちくとそちらを縫いたいと思います。

    拍手

    Zottyファミリー。

     オープンマウスが好きです。
     ぬいぐるみでもお人形でも。
     中でも、シュタイフのZottyが大好きです。
     そんなわけで、地道に気に入った子を集めているのですが…。
     こんな子が来ました。

    12022101.JPG

     出荷時のビニルに入ったままのこの子。
     2001年の第5回シュタイフフェスティバルで3000体限定で発売された「Sandey」です。
     この年を皮切りに、4年に渡り1年に1体ずつ発売されて、Zottyファミリーが完成する、というコンセプトだった記憶があります。
     2001年と言えば、私のテディベア熱が最も高かった頃。
     とっても綺麗なラベンダーブルーなので、可愛い!と注目しておりました。
     とは言え、当時は手が出なかったのですよね…でも、テディベアはセカンドハンドの市場がちゃんとあるので、ご縁があれば、いつかは来てくれるかな、と思ってたのです。
     そして、10年以上の歳月を越えて、やってきてくれました!
     恐らく、コレクターさんが手放したのだと思うのですが、私はコレクターと言うよりも愛好家なのもあって、ビニルは写真だけ撮って、即効で取ってしまいました(笑)。

    12022102.JPG

     我が家のZottyファミリーです。
     後ろ左から、2005年シュタイフベアギャラリー限定Zotty、黄タグのホワイトZotty
     中左から、ヴィンテージZotty(御年60歳弱。2011年にZotty生誕60年だったので、そんなもんかと)、Sandey
     前左から、黄タグのヒストリカルホワイトZotty、黄タグのヒストリカルZotty

     ヴィンテージっ子もよく見掛けるので、また何処かでご縁があったら連れてきたいです。
     

    拍手

    お花見。

     シュタイフのヴェルサイユテディを連れて、お花見へ行きました。

    odekake029.JPG

     いいお天気だったのですが、写真に撮ると逆光な感じで暗いですね…;;

     家の近所の公園で、毎年子供とお花見をしています。
     おにぎりとお菓子とレジャーシート、そしてクマを連れて、まったりするのがお約束です(笑)。
     ソメイヨシノは盛りの時期が短い上に、今年は雨で散ってしまい残念でしたが、その一瞬の美しさがやっぱり好きなんですよね。
     また来年も、お花見にお出掛けしたいと思います。

    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    自己紹介
    HN:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    可愛いモノ、綺麗なモノをこよなく愛しています。
    このブログでは主に、キャストドール、ぬいぐるみ、モンチッチとの生活を綴っていきます。

    連絡先:angel_maker☆mail.goo.ne.jp

    ※☆を半角@に置き換えて下さい。


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]