忍者ブログ
大人の為のお人形遊び。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ベビーちゃんですvv

     数年前から気にはなっていたものの、「いやいや、手を出しちゃいかん…」と思っていたベビーちゃん。
     基本的にお人形遊びの中で着せ替えが好きな人だし。
     フィギュアのように、シーンが切り取られているのって、苦手だし(ニュートラルが好き。例えば、泣いてるお人形は、ずっと泣き通しじゃ疲れてしまうだろう…と思ってしまうので…。特にフィギュアだと姿勢が固定されてる分、疲れそう、って思う…)。
     見かけるベビーちゃんは、他のお人形に比べて、姿勢や表情が固定されてる印象があったのです(所謂、子供用の抱き人形はニュートラルだけどね)。
     でも。
     何だかんだ言い訳をしつつも気になって色々調べちゃうって言う事はつまり…それだけ自制しないと危険な状態ってわけで(^^;
     えぇ…お迎えしちゃいました(*^^*)
     だって、一目惚れだったんですもの…。
     検索して辿り付いた ぽんまま様のページにいるベビー達に、癒されまして。
     いつかお迎えしたいなぁ…と思った結果が、この子です。

    babydoll002.jpg

     ぽんまま様の作品の中では大き目の、21cmの子。
     ヘッド、腕、足が樹脂粘土製で、ボディは布ボディです。
     グラスアイにオープンマウスなのがツボでしたっ。



    babydoll001.jpg

     名前は「宙(そら)」君と名付けましたvv
     うちの息子がねんねだった時に似てるのです~vv
     ぷにぷにつつきたいこの柔らかそうなぷにっと感が素晴らしいです。
     サーニットと言う、オーブンで焼く粘土を、他のオーブン粘土と混ぜて使用されているそうですが、何とも言えない透明感と、つるっとした質感がいいですね。
     初めて、樹脂粘土のお人形を手にしてみて、これはいい素材だと思いました。

    babydoll004.jpg

     お譲り頂いたのは、カヴァーオールとスタイ、うさ耳帽子です。
     マットとおしゃぶり、哺乳瓶(…見えなくてもそうなんだよ)、玩具は、拙作です(汗)。
     マット、もう少し大きく作ればおくるみになったよね…。
     おしゃぶりは、一応、くわえさせる事が出来ます。
     初めて「おゆまるくん」を使ってみましたが、ゴムなので作業しづらかったです…「すけるくん」、試してみようかなぁ。
     あ、「おゆまるくん」が、10年近く前の品なのが悪かったか?!

    babydoll003.jpg

     樹脂粘土は直射日光に弱いそうなので、こちらの籠を定位置にしようかと。
     サイズぴったりvv
     ベビー小物を色々見繕ってあげたいです。

    拍手

    PR

    無題
    こんにちは^^

    こんなに可愛がられて、ベビーちゃん幸せそうな顔をしていますね~。

    すける君、色々作れて楽しいですよね。

    このごろは、ベビーちゃんのおしゃぶりばっかり作っているけど、アクセサリーなどなどもっともっと作ってみたいものがいっぱいあります。

    でも、腕が伴わず、作れておりません><
    癒されてます~♪
    ベビーちゃんの癒し力は凄いです(笑)。
    今度、お天気のいい日に自然光で撮ってあげたいなぁ…。

    「すけるくん」は、まだ使ってみた事がないのですが、よく行く手芸品店で見かけたので気になっています。
    今回は根性で(笑)何とか形にしましたが…立体造型、難しくて苦手で(汗)。
    ベビーちゃん製作にも興味はあるのですが…人間に育てる自信が…(笑)。
    【 管理人燐 2009/03/25 12:45】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    自己紹介
    HN:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    可愛いモノ、綺麗なモノをこよなく愛しています。
    このブログでは主に、キャストドール、ぬいぐるみ、モンチッチとの生活を綴っていきます。

    連絡先:angel_maker☆mail.goo.ne.jp

    ※☆を半角@に置き換えて下さい。


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]