忍者ブログ
大人の為のお人形遊び。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    I・DOLL、無事に終了しました。

     7/26、I・DOLLにディーラー初参加して来ました!
     当スペースにお越し下さった皆様、また、何よりもお買い上げ下さった皆様!本当に有難う御座いました。
     ドキドキして手がプルプルしました…。
     わざわざお声掛け下さったのに、テンパってて「一緒にお写真を!」の一言が言えなくてごめんなさいでした…嬉しかったです。

     一般参加として初めてI・DOLLに遊びに行ったのが、彼是8年半前。
     最後に行ったのが3年半前。
     イベント参加自体久し振りだし、人形の情報も殆ど得られていない状況なので、世間の流れ(笑)がどうなってるのか判らなくて、ドキドキしながらの参加でした。
     …8年前…まだ、人形好きの間でも、SDの存在が浸透していなくて、初代美音を抱っこしていたら、色々な人に「何処のお人形?!」と聞かれた事を思い出します…。
     お人形抱っこ自体、いなかったもんねぇ。
     十年一昔と言いますが、時代は移り行くものです。

     当日は、重い荷物と照りつける太陽ににひぃひぃ言いながらの会場入りでした(笑)。
     ディーラー入場は9時半からで、私が会場に着いたのが9時45分頃かな。
     その時点で既に、入場待ちの長い列が…限定品とかあったのかなぁ?
     「買う側」としては色々なイベントに参加して来たけれど、「売る側」としての参加は、15年以上振り…久し振り過ぎて、オロオロ;;
     海月ちゃんが来てくれるまで、取り敢えず敷物敷くしか出来なかった頼りなさ(汗)。
     結局、思ってたよりも1卓が狭く感じて、ディスプレイも色々とイメージしてたのにイメージ通りには進まずに、開場時間が来ても準備完了してませんでした…。
     開場時間には、ドーッとお客さんが入ってきて、通路側に出られなくなっちゃったので(通路が狭かったように感じる…)、何とか落ち着いたのは開場後30分位経ってからかな…。
     ワタワタしてて、両隣の方には大変ご迷惑をお掛けしたと思います(汗)。

     以下、スペースの写真です↓



    event001.jpg

     スペース全体図。
     MSD2人、幼SD3人、火曜子2人、ニッキ1人。と言う大所帯でしたので、1卓ではちと手狭でした…。
     家で、「1卓って、この広さね」と確認したよりも狭く感じました(いや、数字的には一緒なんだけどね。感覚の問題で)。
     あと、奥行きのあるテーブルなので、お客さんとの会話がしづらかった…。
     BGMと会場のざわざわで、音が拾いにくかったです…。
     ディスプレイとして壁作ってたから、余計なのかな。

    event004.jpg

     看板。
     デザイン案は海月ちゃん。フォントとか配置したのは燐。
     左後ろに微かに映ってる水色が燐(笑)。

    event005.jpg

     海月ちゃんの「CHEEKY」の作品。
     …うちには、残念な事にミニっ子はいないんだよ~…いたら欲しかったよ~…。
     左が「いちごストライプセット」右が「アリスセット」。
     胸元のデザインが可愛くって、自分用が欲しい(笑)。
     これがね…凄い凝った作りになっててね…。
     ストライプ生地って、縫い糸の色に困るんだけど(いや、私は大雑把なので、毎度適当なんだけど)、「縫い糸が目立つから」って理由で、手纏りの箇所がたくさんあるんだよ…ありえない…。
     そういう「裁縫裏話」は、なかなか聞く機会がないけれど、色々な人が拘りと苦労をして作品を作ってるんだろうな、と思います。
     「アリスセット」のドレスハット、よくこんな帽子を見つけた!と思ったら、自分で縫ったって言うんだもん…正に脱帽。

    event006.jpg

     海月ちゃんちの、デイジーちゃんとリリーちゃんの幼初期双子。
     …どちらがどっちだったか聞くの忘れた…。
     右の「赤ずきんちゃんセット」を数量限定受注していたので、うち用にも頼みました(笑)。
     左の子には、「鈴薔薇蕾洋品店」のお洋服のモデルをして貰いましたvv

    event002.jpg

     「鈴薔薇蕾洋品店」販売物。
     今回、1デザイン1着、と言う作り方をしていったので、全てのお洋服を店頭に並べる事が出来ませんでした。
     その為にカタログを作ったのだけれど、「どれがあってどれがない」のか判りにくく、そもそも販売しているのかどうかすら判りにくかったかもしれない…。
     反省です。
     自分が服を見る時には、モデルさんが着ている様子を見たいのです。
     どれ位の丈で、顔映りはどんな感じで、頭飾りとのバランスはどうで…みたいのが知りたいので。
     でも、それだとどうしても、店頭に出せる点数が限られてしまうんだよね。
     モデルさんの人数にも制限があるし(我が家の養育費的な問題で・苦笑)、何かいい方法がないかな。
     次回の機会があれば、反省点を活かしたいです。

     モデルさんしてくれた海月ちゃんちの初期子ちゃんと、我が家の美音さんは同ヘッドなのだけど、ロットが違うからか(双子ちゃんはドルパ出身、美音さんはアンバサ出身)、全く雰囲気が違います。
     不思議な位。
     それがお人形の楽しみの一つでもあるけどね。

    event007.jpg

     初めてのモデルお勤め中の3人も(笑)。
     私の好みで、3人ともソバージュヘア。
     一番「可愛い」と言われる率が高かったのがエレミアでした。
     ROSEN LIEDというドールメーカーをご存知ない方も多かったようだし、ご存知の方でもAuraは見た事のない方がまだまだ多いようですね。

    event003.jpg

     スペースを右手側から見た図。
     奇寝魔猫しゃんが、MSDサイズと幼SDサイズのハンガーを作ってくれました。
     幼サイズハンガー、譲って貰うの忘れた…頼んでおかなきゃ…。
     首元に、羽根とか葉っぱモチーフがついてて、キラキラのビーズもついてて可愛いの。



     全体的な印象として。
     「撮影&休憩専用フロア」があったからか、買い物よりも交流目的でイベントに来ている方が多かった印象。
     私自身も確かにそうだったけれど、それはディーラーさんとの交流も含んでいました(憧れのディーラーさんと話が出来るとラッキー!みたいな)。
     ネットでの情報もまだ少なかった時は、そういう場所で新しい情報を貰う事も多かったしね。
     でも、「イベント会場でオフ会」という感じで、知り合い同士の合流場所になってて、ディーラー⇔お客さん間の交流が少なかった印象…。
     あれ、もしかして私がとっつきにくかったですか;;
     一応、あれが精一杯の笑顔です;;
     勿論、毎回毎回、大量のお買い物なんて出来ません。
     一期一会の出会いを求めて来るけれど、出会いがない人もいるでしょうし。
     何かね、懐古厨って言うか、「昔は良かった」みたいな事を言うつもりじゃないけど、「これ下さい」「どうぞ」だけな感じがしちゃってね…寂しかったのね…。
     スピーディさを求めてるというのでしょうか。
     だから、私みたいに「モデル着用分の販売なので、ラッピングしますので少々お待ち下さい」と言うのはとっても迷惑だったのかも;;
     次回は、モデル着用分と販売分は別に作らなきゃいけないな、と思いましたです…。
     カタログを折角作ったはいいけれど、手に取っていいのか判りにくかったようだし、プライスカードは置いてあったけど、どれが販売されてるのか判らなかったかもしれない。
     「写真撮ってもいいですか」はとっても多かったので、アイキャッチでなかったわけではないと思うんだ。
     「可愛い」と言う言葉もたくさん頂いたし(当社比)、自分の目指した方向性は間違ってはいなかったと思う。
     …難しいのは価格設定…orz
     率直に言うと、材料のクオリティを下げたくないので、ここは厳しい処(安心価格で販売されている処の素材が悪い、と言う意味ではないです。私の環境として、なかなか求めるクオリティを破格で入手しづらいだけで…)。
     イベントに参加する、と言ったら見に来てくれた実母に、
    「貴方の拘りは判るけれど、万人に判るわけではない部分よね。難しいわね…」
     と言われてしまった(汗)。
     でも、いいんだ。
     売れるモノが作りたいわけじゃなくて、私の「可愛い」を共有出来る人に出会いたい、理想的な事を言えば「こういうものが欲しかった」と言って貰えるものを作りたいから。
     趣味だからね。仕事じゃないもん(そこを旦那に理解させるのは難しいんだが…)。
     うん、何か偉そうな事言ったぞ(笑)。
     まずは地味に、少しずつでも腕&センスを磨きたいと思います…。
     お買い上げ下さった方皆様が、何度も何度もスペースに足を運んで悩まれた上でのお買い上げだったので、ネックは価格だったのか?何か一味足りなかったのか?と色々自問自答しておりますが。
     でも、お迎え服としてお買い上げ頂いたり、そういう記念のお洋服に選んで頂けて本当に嬉しかったです。
     手はプルプルするし、声も震えそうだったし、泣きそうだった(笑)。
     本当に嬉しいね。

     お譲り先の決まらなかったお洋服に関しては、ヤフオクに出そうかな(即決価格で)と思っています。
     今回のイベントでは、色々と勉強になりました。
     次回…秋は難しいかもしれませんが、冬のイベントに出られるといいなぁ…。

     忙しい中、一緒に出店してくれた海月ちゃん、売り子さんしてくれた奇寝魔猫しゃん、カメラ担当&お勧め上手なMIU、本当に有難うでした。
     そして、イベントにお越し下さった方で、わざわざ当ブログを探して下さった方がいらっしゃいましたら、重ねてお礼申し上げますm(__)m
     楽しい時間を有難う御座いました。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    自己紹介
    HN:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    可愛いモノ、綺麗なモノをこよなく愛しています。
    このブログでは主に、キャストドール、ぬいぐるみ、モンチッチとの生活を綴っていきます。

    連絡先:angel_maker☆mail.goo.ne.jp

    ※☆を半角@に置き換えて下さい。


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]