忍者ブログ
大人の為のお人形遊び。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    被災地の子供達に、私に出来そうな事。

    http://item.rakuten.co.jp/auc-my-mama/c/0000000206/

     楽天で手芸用品のネットショップをされている方が、被災地で学用品を失った子供達向けに、「手作りの学用品を届ける」ボランティアをされています。
     手作りを趣味としている人達に学用品を手作りして貰い、それを一旦集めてから、被災地の要望に応じて送る、というボランティアです。
     他にも同様のボランティアをされているグループはあったのですが、締め切りまでの期間と、募集予定数の上限がない事から、こちらの企画に参加する事にしました。

    11041401.JPG

     色が悪いけど、茶色地×白ドットと、深紅の生地です。
     赤い生地は、裏面がお花柄。
     一応、茶ドットは男の子用、赤が女の子用をイメージして作ってます。
     基本的に、家に眠っている材料で、という主旨なので、今回購入したのは、カバンテープとDカンのみ。カバンテープは100均で(白い部分は反射材になってるそうな。ポリなので、端は火であぶって処理しました)、Dカンはなかったので、手芸洋品店で。
     お道具バッグ4点と、上履き入れ2点を作りました。
     キルト地は余り在庫として持ってないので、手持ちで作れる中ではこれが限界でした。
     今後も企画が継続するようであれば、他の厚手の生地を使ってみようかな、と思っています(今回、17日に名古屋必着の為、タイムリミットです)。
     余り装飾等、華美にならないように、というお達しなので(配布する際に、子供達の間で争いになる可能性が、ね…気持ちはよく判る)、ワンポイントにアップリケやフロッキープリントをつける程度で、あとは極めてシンプルにしてあるので、作業時間は余りかかっていません。
     布端ロック処理で裏もつけてないし。
     一応、商品として販売されているものの処理を参考にしたので、強度は大丈夫だと…。
     梱包して、明日、発送します。
     全国から集まった作品を開封し、要望に応じて梱包しなおす作業だけでも大変だと思いますが、その労力に見合うものになってるかな…。
     他の人の作品に比べると見劣りするかもしれないけど…気持ちだけはこめたつもり。
     1人でも多くの必要としている子供達の手に、渡りますように。

     何かしたい、と気持ちは焦っても、専業主婦で小さな子供のいる私に出来る事って、なかなか…難しくて。
     なので、この企画を友人に紹介して貰った時には、「これなら私にも役に立てるかも!」と、元気が出ました。
     一時の自己満足に終わる支援ではなく、今後も必要とされるようであれば、継続してお手伝いしていければ、と思います。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    自己紹介
    HN:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    可愛いモノ、綺麗なモノをこよなく愛しています。
    このブログでは主に、キャストドール、ぬいぐるみ、モンチッチとの生活を綴っていきます。

    連絡先:angel_maker☆mail.goo.ne.jp

    ※☆を半角@に置き換えて下さい。


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]