忍者ブログ
大人の為のお人形遊び。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ローズガーデンJSK(モカ)&ペチコート。

     前回の更新から、また日が開いてしまいました…。
     本格的な夏が来る前に、と、家の模様替えをしていました。
     子供を見ながら作業が出来るように、と、ミシン&手芸用品をプレイルームの一角に置いていたのですが、現実問題、子供がいる時にミシンを使う事はなく…。
     どんどん作業机に子供の玩具が積まれていくのを見て、やる気がなくなるのもあって、思い切って作業机を移動させました。
     客間にしている部屋に、私の趣味のぬいぐるみやお人形の棚が置いてあるので、そこの一角をアトリエ化。
     とは言え、布団を敷くスペースは残さないといけないので、本当に小ぢんまりしたスペースですが(^^;
     種類別に分類した手芸用品を同型段ボール箱に収納して、それを棚に。
     ついつい買ってしまって山積みになっている布も、思い切って整理しました。
     …暫くは、在庫でお裁縫しよう…。
     10年以上前に購入した生地が眠ってたりして、流石にもう色柄が若過ぎて自分では使えない…かと言って、お人形用には柄が大きすぎたり、生地が分厚すぎる…と思うものもあるのですが、いつか日の目を見るかなぁ…。
     そんな在庫生地で、夏用に一枚でさらっと着れるワンピースを作ろうと思ったものの。
     なかなか気に入るパタンに出会えないのですよね;;
     気に入ったパタンがあれば、生地違いで何着でも作るのにな。
     以前、きねさんに私サイズで引いて貰ったジャンスカのパタンが気に入っていて、そればっかり作って&着ています。
     JSK用で生地を購入しているから、OPにするには生地が足りない、というのもある…生地を接ぐのは好きなのだけど、生地の素材や厚みを合わせないと、日常着には不向きです…。
     今夏は暑くなりそうだから、子供の幼稚園があるうちに、何着か作っておきたいのですが…。

     そんなわけで、取り敢えず作ってみたお洋服です。

    11062401.JPG

     膝下丈のペチコート。
     裾には、先日ストールを作った幅広チュール。
     このトルソは、私の身長に合わせて高さを調整してあるので、物凄くロング丈に見えますが、ミドル丈よりは短いです。
     ピンタック…と言うには太いけど、裁縫用語ではピンタックの筈の、1cm幅タックを5本入れてあります。
     ピンタックの練習中なのですが…綺麗に縫えません(--;
     まずはペチとかの見えない場所から練習…。

    11062402.JPG

     薔薇柄の生地でJSKを作りました。
     薔薇がメインで、苺やチェリーのプリントも入っていますが、明度が低いプリントなので、子供っぽくなりません。
     スカート丈は60cm位で、膝下丈。
     元々、スカートを作るつもりで購入した生地なので、JSKにも生地が足りず、他の生地と接いでいます。
     シーチングプリントなので、厚みや色味の合う生地が見つからず…普段ならまず合わせない生地と合わせてみました。
     最初は落ち着かなくて、いっその事、全体を紅茶染めにしようかと悩んだのですが、一晩経って見慣れたら、これはこれでいいかな…と。
     色違いでピンクも同じメーター数購入してあるので、そちらはどんな生地と合わせようかな…。

     子供が生まれてからは、一人で出掛ける時しかパニエは履けませんが、ペチだけをさらっと合わせたロング丈なら着られます。
     JSKの場合、INに着る服をカットソゥやロリィタブランドのものではないブラウスにすると、もっと着やすいです。
     所謂「ロリィタ」としては邪道なのかもしれないけど…自分の着たい服を着たいように着たらこうなった、という感じなので、自分としては満足しています。
     ロング丈用に、持っているドロワーズよりも長い丈のドロワ作ろうっと。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    自己紹介
    HN:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    可愛いモノ、綺麗なモノをこよなく愛しています。
    このブログでは主に、キャストドール、ぬいぐるみ、モンチッチとの生活を綴っていきます。

    連絡先:angel_maker☆mail.goo.ne.jp

    ※☆を半角@に置き換えて下さい。


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]