忍者ブログ
大人の為のお人形遊び。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    My friend Teddy bear展。

     12/7~25まで、松屋銀座で開催中の「My friend Teddy bear展」を、クマ好きの母と見てきました。
     デパートの展示会だしね、と、然程期待はせず、最古のベアの展示を目的に行ったのですが、予想以上に充実してました。
     各地のテディベアミュージアムを見て来て、割とテディベアの展示には煩い(笑)私ですが、十二分に楽しみました。
     会場としては、所謂デパート展示のスペースな事に変わりはないのだけど、展示方法に工夫がされていたので、ボリュームもあって、結局、じっくり見て2時間掛かりました(笑。幼稚園のお迎えの時間があったので、気持ち急いでいてこの時間。制限なければ、もっとゆっくり見たかったです)。
     特別協力がシュタイフ、協力が伊豆・那須テディベアミュージアム、と言う事で、シュタイフが中心の展示です。
     シュタイフの創立から現在までの流れを、シュタイフ協力の元で、多数のテディベア及びアニマルで表現されてます。
     1904年製のテディベアが、もう、すっごく状態よくてね。
     あれだけ古い子が、モヘアロスも少ないミント状態で残ってる辺り、流石、メーカーです。
     個人の所有者から寄贈された子もいるようですが、全体的にシュタイフのアーカイヴ室に保存している子を展示しているようで、顔の可愛い、状態のいい子が一杯で、目の保養でした。
     私は今回、古いベアが見れる、と言う事で、我が家のシュタイフアンティーク、御年60歳位のZottyを連れて行ってたのだけど、ほぼ同年代と思われるZottyが居たので、兄弟再会、って感じで嬉しかったです。
     現代のベアも、チャリティオークション用に、著名デザイナーやブランドとコラボしたベアなんかも多数展示されているので、アンティークに興味ない人でも面白く見れるんじゃないかな。
     ゴディバとのコラボベアがなかなか可愛かったです。あの子はいいなぁ。
     シュタイフの他に、アーティストベアの展示もありました。
     ここは、伊豆・那須テディベアミュージアムから連れて来た子達だと思いますが、伊豆と那須を一気に回るのは難しいので、なかなか興味深いかと。
     大好きなダグマー・シュトルンクさんのベアがたくさん見れて嬉しかったvv
     あと!
     伊豆に展示されている「テディガール」、那須に展示されている「テディ・エドワード」が出張してました!
     知らなかったので吃驚!
     て事は、今、伊豆と那須は彼らがいないわけだね…。
     テディガールもテディ・エドワードも、来歴含めて大好きなベアなので、じっくり見てきました。
     テディガールは、凄く大切に愛されていたベアだ、と言うのもいいけど、持ち主が大佐で、戦場にも連れて行ってた、と言うのが萌えエピソードだよね…。
     テディ・エドワードは、私が旅先にベアを連れて行ったり、ベアの写真を撮ったりする究極の理想形なので、憧れです。

     展示会場の外は、まぁ、お約束ですが物販コーナーが。
     アーティストベアの他、シュタイフが多数、メリーソート、クレメンス等のメーカーベア、後は、コービーベア、ミニークチュール、ブーフ等の、マスプロぬいぐるみ、USAダッフィーの取り扱いも。
     母は、これまでメーカーベアに興味なくてアーティストベア一本だったのだけど、ゆっくりとシュタイフのヒストリーを見てたら、興味を持ったようです。
    odekake028.JPG

     会場内は撮影禁止なのですが、外にフォトスポットがあったのでパチリ。
     展示は有料ですが、外の物販ブースだけでも面白いので、銀座へ行かれる方は是非にお勧めしたいです。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    自己紹介
    HN:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    可愛いモノ、綺麗なモノをこよなく愛しています。
    このブログでは主に、キャストドール、ぬいぐるみ、モンチッチとの生活を綴っていきます。

    連絡先:angel_maker☆mail.goo.ne.jp

    ※☆を半角@に置き換えて下さい。


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]